ジーニアス知能教育についてのFAQ

知育教室には興味があるけど、「気になることがある」「普通の塾とどう違うのか、よく分からない」という方は多いのではないでしょうか。そんな皆様の疑問や不安に Q&A 方式でお答えしておりますので、まずは一度ご覧ください。

はい、対応しております。基本的には、本科Cクラスとペーパークラスを2コマ取っていただき、知能を上げつつ、面接や絵画練習も行い、実戦の場で役立つ力を付けていきます。私立小学校受験は全ての教室で対応可能ですが、国立小学校受験をお考えの方は、一度お問い合わせください。

よく0歳児のお母様からお問い合わせをいただくのですが、だいたい1歳3ヶ月くらいが良いかと思います。目安としては、「〇〇ちゃーん!」と呼びかけた時に「はーい!」と手を挙げられるくらいが望ましいです。

幼児さんに関しては、こちらからお出しする宿題はありませんが、その子に応じた家庭学習をお願いしています。家庭学習の一例としては、ひらがながまだ書けない子はひらがなの練習、ひらがな・カタカナが書ける子は計算。年長さんになると、漢字の読み書きや時計の読み方、お金の計算などです。目安としては、1週間にプリント30枚程度です。また、小学校に上がった後は、算国の問題集の他に、難しい1,000の言葉や歴史上の人物などの宿題が出ます。

最初の授業で行う“カードでの語彙力アップ”の時は一斉指導を行いますが、その後の教材の時間からは、それぞれがそれぞれのペースで授業に取り組みます。ご安心ください。

赤い箱の知研BOXは、本来1年間だけ使用するもので、他にも教材はあるのですが、それではどうしても保護者様の負担する教材費がかさんでしまいます。そこで、ジーニアスではT.C.S教材の「T」は未就園児~年少が、「C」を年中~年長が、「S」を小学生が使用するようにしております。 教材を効率的に活用しながら、教育に活かしております。

はい、ございます。すでにご兄弟が通われている場合、入学金が半額となります。

はい、無料体験も行っております。無料体験をご希望される方は、一度本部教室までご連絡ください。プレクラスは1回分の代金をお支払いください。

はい、別教室への振り替えも可能です。ご希望される場合は、お気軽にお問い合わせください。

教室によっては、個別指導を行っている教室もあります。個別指導をご希望される場合は、まずは本部にご連絡ください。

はい、その場合はご購入いただかなくても大丈夫です。